読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

再放送:「まるごと知りたい!AtoZ『おもしろ不思議! ニッポンの先端研究』」コメンテータ出演

 先日、出演した番組が再放送が決まりました。

BSプレミアム 6月21日(土) 午後1時30分〜午後3時30分 「まるごと知りたい!AtoZ『おもしろ不思議! ニッポンの先端研究』」
 今まで出させて頂いた科学系番組のなかで、1,2,3……?を争うくらい、出演者としても内容の充実した面白い番組でした。ご都合がつきましたらぜひご覧下さいませ。

技術立国ニッポンを支えてきた最先端の“研究”の数々。おもしろくて不思議な研究成果や世界に誇る最先端研究の紹介、そして日本の研究者が直面する課題に迫る。
技術立国ニッポンを支えてきた最先端の“研究”の数々。それは日本人に勇気と活力、そして豊かさを与える源となってきた。そんな世界に誇った日本の研究だが、最近では、理科離れや研究費の削減など、研究所を取り巻く環境が厳しくなりつつある。またSTAP細胞の問題では、研究システムのあり方や姿勢が問い直されている。おもしろくて不思議な研究成果や世界に誇る最先端研究の紹介、そして日本の研究者が直面する課題にも迫る
【司会】関口宏,【出演】伊集院光,菊川怜,コドプロス・ディミトリス,とよた真帆,内田麻理香,平松和彦,稲見昌彦