内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末のお寿司

お寿司食べたいねーと探したものの、お目当てのお寿司屋さんが予約いっぱいだったため、「すし哲」さんに。しかし、このレベルのお寿司屋さんが、駅ビルに入っているとは仙台恐るべし。安定した、期待を裏切らないおいしさです。 あとは、身体に悪そうな、で…

犬とカフェへ【MEALS】

犬と同伴できるカフェへ。 しかし、彼は肝臓が悪いので、獣医さんのご指導もあり、ドッグフードで我慢させている。仙台朝市の肉屋さんでは、「犬のえさ」という商品名? で、牛タンの皮とかどさっと売ってくれていて、これを食べさせていたときもあったんで…

初・秋保温泉

仙台に何年か住んでいるのにも関わらず、ようやく秋保温泉に行くことができました。 仙台 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘【公式ホームページ】ベストレート保証www.sakan-net.co.jp こちらの旅館、1000年以上の歴史があるとのこと。雪が舞う中で、名取川を眺め…

ティーセット新調:ウェッジウッド・フェスティビティ

今まで、ある料理研究家の方が開発していたというどーしようもないティーポッドを使っていたのですが、注ぐ時にこぼれるし、魂の限界に達した。というわけで、こちら のウェッジウッドのフェスティビティシリーズを(カップもクリーマーも一緒に)買ってみた…

毎日新聞書評掲載『東洋天文学史』

本日、12月21日の毎日新聞の「今週の本棚」に寄稿しています。東洋天文学史 (サイエンス・パレット)作者: 中村士出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2014/10/25メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 書評の内容は、ネットではこちらから読むこと…

第7回ニコニコ学会βシンポジウム

「ニコニコ学会β」と懇親会から帰還。「研究100連発」でご活躍されたみなさま、みーんな良い表情。発表も素敵でした。「難しいがおもしろい」「わからないがおもしろい」って大事ですね。 関係者の皆さま、今回の参加にあたってご協力して下さった方々皆さま…

毎日新聞「2014年 この3冊」掲載

12月14日付の毎日新聞の書評欄、恒例の「今年の3冊」が掲載されました。悩みに悩んだのですが、今回選んだ3冊はこちら。マリー・アントワネットの植物誌: ヴェルサイユ宮殿 秘密の花園作者: エリザベット・ドフェドー,アランバラトン,´Elisabeth de Feydeau,…

「かに八」仙台

カニを食べに行くという贅沢を。 お部屋のしつらえもなかなか素敵。 前菜からはじまる、カニコース。 締めのカニのお寿司も美味でした。 かに八 (あおば通/かに)tabelog.com

カキ祭り

東松島のカキ。注文したら、「カキ祭り」をしていたとのことで、くじ引きを。当たりの賞は、カキの巻き寿司でした。どちらも美味しかった! 全員に当たりが出るくじ引きかもしれないけど、このサービスは嬉しい。 炉暖仙台地物屋 炉だん (広瀬通/和食(その…

科学技術社会論学会@大阪大学

今週末は科学技術社会論学会(STS学会)@大阪大学でした。運営の皆様、たいへんお疲れ様でした&ありがとうございました。STS学会は毎度至れり尽くせりで有り難い限りです。もちろん内容も充実しておりました。来年は東北大学です。私も参加する予定です。…

毎日新聞・書評『見てしまう人びと:幻覚の脳科学』

11月16日付の毎日新聞の「今週の本棚」にオリヴァー・サックス著『見てしまう人びと』の書評が掲載されました。見てしまう人びと:幻覚の脳科学作者: オリヴァー・サックス,大田直子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/10/24メディア: 単行本この商品を含…

"ARK NOVA"復興支援コンサート

今日はコンサート。"ARK NOVA"という東北復興を支援するプロジェクトがありまして、街中に移動式バルーン状ドームを建て、1,000円で素晴らしいプログラムを堪能できるという有り難すぎるもの。 こんなドームです。 内部はこんな様子。 聴いたのは「ルツェル…

日本経済新聞・書評『イチョウ 奇跡の2億年史』

日曜日の日本経済新聞に、書評が掲載されました。イチョウ 奇跡の2億年史: 生き残った最古の樹木の物語作者: ピータークレイン,Peter Crane,矢野真千子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/09/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る …

毎日新聞「今週の本棚」書評『デザインのひきだし』23号

日曜日の毎日新聞の書評欄に雑誌の書評(マガジン評)が掲載されました。今回選んだ雑誌はこちら。デザインのひきだし23作者: グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2014/10/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る 『…

美と科学

化学反応の美麗なムービーや美しい化学構造を集めて化学の「美」を伝える「Beautiful Chemistry」gigazine.net この手のものを見ると「科学と美」ってなんだろう?と思ってしまう。元は化学出身なのに、これを見ると(結晶する過程以外)気持ち悪いと思って…

仙台の有名店「かつせい」

かつせい (五橋/とんかつ)tabelog.com このとんかつ屋さんに行くために、わざわざ仙台にまでいらっしゃる人もいるという有名店。ただ、最初行ったとき「……そこまで?」とは思ったんですよね。 でも、今回「特ロース」と「特ヒレ」(一人でふたつは食べない。…

ワイングラスの脚

リーデル (RIEDEL) リーデル・オー シラー/シラーズ (2客セット) 414/30 出版社/メーカー: Riedel (リーデル) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (1件) を見る ワイングラスの脚を折ってしまったことが何度か……いえ、何度もありまして。この脚…

Eテレ『ハートネットTV』「脳からの挑戦」コメンテーター出演

ハートネットTVの「リハビリ・ケア新時代 脳からの挑戦」にコメンテーターとして出演しています。このシリーズの1−3回に出ています。いずれも本放送は終わっていますが、再放送があります。ハートネットTV:リハビリ・ケア新時代 脳からの挑戦 - NHK福祉ポー…

はらこ飯と、ノーベル賞と、仙台と

この季節、仙台にいて「はらこ飯」食べないでどうするー!と、食べて飲んだくれてご機嫌な帰宅後。W大の某氏の博士号の件と、青色発色ダイオードでの ノーベル賞受賞でメールや電話で取材依頼が入っていた。しかし、ノーベル賞の方が大きなニュースだっただ…

「ラ・ロシェル山王」

本当は、火曜日のテレビ収録の次の日に帰宅する予定だったものの、別件が急に入ったため2泊することに。それが……急に入れられた別件が、なんと前日にキャンセルになるという。むー。 しかし、同じく予定を変更できない夫がどうせなら、とラ・ロシェル山王の…

オープンスペース2014@ICC

ICC ONLINE | オープン・スペース 2014 | 展示作品 今回の上京、ICCの「オープン・スペース2014」も見てきました。ICC行くのは何年ぶりかわからないのですが、堪能しました。 特に、《大きな耳をもったキツネ》、無響音の部屋で、真っ暗で、ただ音を聞かされ…

「進化するだまし絵」&タルトタタン

数日泊の出張中、ホテルの部屋のお掃除の間くらい外に出てもいいだろーということで、Bunkamuraの「進化するだまし絵II」見てきました。 開催概要 & チケット情報 | 進化するだまし絵 | Bunkamura サイトで確認する と、この日は空いている日のはずに、なん…

「ハートネットTV」3本撮り

ハートネットTV、怒涛の3本撮り。さすがに最後は頭が痺れて使い物にならなかった。そのうち2本は、NHK解説委員の室山さんとご一緒してツーショット。さすがですね。知識もコメント力も。それに対し、1本目(特に)は私は噛みまくりで、封印したい……。 収録後…

「進化するだまし絵II」&「ドゥ・マゴ」

ホテルの部屋のお掃除の間くらい、外に出てもいいだろーということで、 Bunkamura25周年特別企画 だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵 | 展覧会情報 | ザ・ミュージアム | Bunkamurawww.bunkamura.co.jp こちらを見てきました。サイトで確認する と、今日は空いてい…

オクトーバーフェスト

いろんなビールがあるけど、「ザクセン王が愛した」「ビスマルクお気に入り」とかの謳い文句に弱いです。 この利きビール?セットのトレイに描いてある女の子。 なんとなく、浦沢直樹絵に似ているような気がする。

民間放送連盟賞2014・審査員&本年度の受賞作品発表

今年度は、民間放送連盟の懸賞の「教養部門」で審査員を務めさせていただきました。 教養部門に限らず、今回賞に輝いた番組は以下のサイトに紹介されています。日本民間放送連盟賞/2014年(平成26年)入選作品・事績 数ある応募の中から最優秀賞に輝いたのは …

毎日新聞「今週の本棚」『壊血病』

壊血病 医学の謎に挑んだ男たち (希望の医療シリーズ)作者: スティーブン・R.バウン,中村哲也,Stephen R. Bown,小林政子出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2014/08/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 本日付けの毎日新聞の書評欄「今週…

仙台の沖縄料理

この沖縄料理店は美味しくてユニーク。女将さんがお一人で経営(らしい)。常連客が多く、お客さんがなぜか配膳を(我々も含む)。常連の皆さまは、気さくな女将さん に悩み相談とかしていて。 ぶっきらぼうに見えてあたたかい、仙台らしいお店です。安いの…

バースディディナー@ナクレ(nacrée)

不惑の年となりました。まだ惑い続けていますが。 バースディディナーは、こちらで。昨年、開店されたばかりのお店ですが、ぐいぐいと評判を上げて、今や仙台では有名店。 ナクレ (五橋/フレンチ)tabelog.com 開店直後にお伺いしたときも、素敵なお店だと思…

毎日新聞「今週の本棚」短評:『ハチワンダイバー』&『3月のライオン』

本日9月7日付けの毎日新聞に、短評(いつもより短い書評)が掲載されています。フルネームが載っているわけではなく、一文字の(麻)しか署名にないのでわかりにくいかもしれません。もしお手に取る機会があればよろしくお願いします。 今回は、将棋マンガ抱…