内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィレンツェの紙製品

フィレンツェには名物、名産が多いらしいが(皮製品とか貴金属など。前回、フィレンツェに行ったとき、ヴェッキオ橋でピアス買ってしまいました)、紙製品もそのひとつらしい。宿泊したホテルの2軒となりに、素晴らしい紙製品のお店があった。あれもこれも欲…

フェラガモの靴と、マーマレード

フィレンツェでは、フェラガモのヴァラを購入してしまいました。フィレンツェに行くまで、空港で免税店を見ていると、やはりこの靴は美しい(パステルカラーのものが多かったかな)。美術品を見ているようだ。というわけで、本場中の本場で買ってしまいまし…

海外でのお買い物

海外での買い物で、何度失敗したことか。その国の雰囲気にあてられ、ふらふらーっと買い物をしてしまう。特に服! 泣く泣く処分してしまったのも数知れず。 今回、夫の仕事にくっついて、フィレンツェ(イタリア)とユトレヒト(オランダ)に行きました。結…

【追記あり】NHK「ニッポンのジレンマ」出演:11月1日(日)深夜0時〜

www.nhk.or.jp 11月1日(日)深夜0時〜、Eテレ『ニッポンのジレンマ』に出演します。テーマは「教養のジレンマ大研究」。です。教養とは何か、流行している「反知性主義」とはそもそも? などについてお話ししてきました。 MC:古市憲寿、青井実アナウンサー…

公文(KUMON)インタビュー掲載

Kumon Now! のOB・OGインタビューに掲載していただきました。 www.kumon.ne.jp www.kumon.ne.jp 小学校1年からの、公文の教室通いは楽しかったです。進度上位者懇談会?みたいのもあって、ホテルオークラでパーティ&1泊させていただいたのもよい思い出です…

民間放送連盟『月刊民放』2015年10月号寄稿

『月刊民放』の10月号に寄稿しています。 今年は、日本放送連盟賞の「テレビ教養番組」の審査員長をしたため、講評を書かせて頂きました。 日本民間放送連盟賞/2015年(平成27年)入選作品:発表 - 内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite 先に書いたことの繰り…