内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のお寿司

お寿司食べたいねーと探したものの、お目当てのお寿司屋さんが予約いっぱいだったため、「すし哲」さんに。しかし、このレベルのお寿司屋さんが、駅ビルに入っているとは仙台恐るべし。安定した、期待を裏切らないおいしさです。 あとは、身体に悪そうな、で…

犬とカフェへ【MEALS】

犬と同伴できるカフェへ。 しかし、彼は肝臓が悪いので、獣医さんのご指導もあり、ドッグフードで我慢させている。仙台朝市の肉屋さんでは、「犬のえさ」という商品名? で、牛タンの皮とかどさっと売ってくれていて、これを食べさせていたときもあったんで…

初・秋保温泉

仙台に何年か住んでいるのにも関わらず、ようやく秋保温泉に行くことができました。 仙台 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘【公式ホームページ】ベストレート保証www.sakan-net.co.jp こちらの旅館、1000年以上の歴史があるとのこと。雪が舞う中で、名取川を眺め…

ティーセット新調:ウェッジウッド・フェスティビティ

今まで、ある料理研究家の方が開発していたというどーしようもないティーポッドを使っていたのですが、注ぐ時にこぼれるし、魂の限界に達した。というわけで、こちら のウェッジウッドのフェスティビティシリーズを(カップもクリーマーも一緒に)買ってみた…

毎日新聞書評掲載『東洋天文学史』

本日、12月21日の毎日新聞の「今週の本棚」に寄稿しています。東洋天文学史 (サイエンス・パレット)作者: 中村士出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2014/10/25メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 書評の内容は、ネットではこちらから読むこと…

第7回ニコニコ学会βシンポジウム

「ニコニコ学会β」と懇親会から帰還。「研究100連発」でご活躍されたみなさま、みーんな良い表情。発表も素敵でした。「難しいがおもしろい」「わからないがおもしろい」って大事ですね。 関係者の皆さま、今回の参加にあたってご協力して下さった方々皆さま…

毎日新聞「2014年 この3冊」掲載

12月14日付の毎日新聞の書評欄、恒例の「今年の3冊」が掲載されました。悩みに悩んだのですが、今回選んだ3冊はこちら。マリー・アントワネットの植物誌: ヴェルサイユ宮殿 秘密の花園作者: エリザベット・ドフェドー,アランバラトン,´Elisabeth de Feydeau,…

「かに八」仙台

カニを食べに行くという贅沢を。 お部屋のしつらえもなかなか素敵。 前菜からはじまる、カニコース。 締めのカニのお寿司も美味でした。 かに八 (あおば通/かに)tabelog.com