内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

フェラガモの靴と、マーマレード

f:id:kasoken:20151106172044j:plain

 フィレンツェでは、フェラガモのヴァラを購入してしまいました。フィレンツェに行くまで、空港で免税店を見ていると、やはりこの靴は美しい(パステルカラーのものが多かったかな)。美術品を見ているようだ。というわけで、本場中の本場で買ってしまいました。
 黒系でも茶系の服にも合いそうな、ボルドーのものを。かかとに入ったゴールドもきれい。さすがですね、履いていても疲れないのはフェラガモの靴ならでは。20年前?にも買いましたが、あれも使い勝手良くて長持ちしました。
 ヴァラをデザインしたのは、創業者であるサルヴァトーレ・フェラガモの長女、フィアンマ。彼女はシチリアの侯爵家に嫁いだのですが、フェラガモの副会長をつとめながら、現地でのジャム作りという新しい事業にも成功したという。

サンジュリアーノマーマレード:チェリーテラスの商品紹介

 デザイナー、経営者として多才過ぎる女性です。素晴らしい。このあたりは、以前書評した「柑橘類と文明」にも書かれています。

柑橘類と文明: マフィアを生んだシチリアレモンから、ノーベル賞をとった壊血病薬まで

柑橘類と文明: マフィアを生んだシチリアレモンから、ノーベル賞をとった壊血病薬まで

 

  2014年には、「ヴァラ」が35周年だったらしく、オリジナルデザインのものも作ることができたみたいですね。

www.fashionsnap.com