内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

ルイ・ドゥ・レトワール

tabelog.com

 1階はケーキ、2階はビストロという、昨年あたりにできたフレンチのお店に行ってきました。
 先日、

柑橘類と文明: マフィアを生んだシチリアレモンから、ノーベル賞をとった壊血病薬まで

柑橘類と文明: マフィアを生んだシチリアレモンから、ノーベル賞をとった壊血病薬まで

 

  という、「おいしい本」を書評したため、メニューの選択が柑橘類寄りになりましたが、どれも外れなしに、というか予想以上に美味でした。

Untitled
「鰹とデコポンのサラダ」。デコポンのような甘味の強いみかんと合わせるとどうなることやら、と思ったが、これがおいしいの。

Untitled

 「鮎のコンフィ ケイパーレモンソース」
こちらも柑橘類縛りですね。鮎をここまでおいしくいただいたのは初めてかも?

Untitled

「牛イチボ肉のステーキとフリット」。正しいステーキ、というたたずまいで素敵でした。普段、私はポテトをそこまで好まないのですが、これはおいしくて、ばくばくと。

 そのあと、デザートワインとチーズまで頂戴し。お土産にケーキを買って帰った。しかし、こんなにお安くてよいのでしょうか。
 応援したいので、またおうかがいします。