内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

はこだて国際科学祭・サイエンスショー出演

 はこだて国際科学祭でサイエンスショー「親子で楽しむ!キッチンサイエンス」に出演させていただきました。今年のはこだて国際科学祭はテーマが「みんなの食卓」。
 前日入りしたのですが、サッポロビールによる「サイエンスライブ・ビールの香りにまつわる科学のお話 〜香りが奏でるハーモニー〜」に滑り込むことができました。ビールの製法や香りの話を伺いながら、ビールの飲み比べができてしまう。しかもミニコンサートつきという素晴らしいイベントでございました。その後は、スタッフの皆さまにお誘いいただき、懇親会へ。函館の海の幸を堪能!

 次の日は、自分の出番の合間に、美馬のゆり先生からお誘いいただき、函館、いや日本でも有名らしいスペイン料理店「バスク」へ。

レストラン・バスク

食べログ レストラン・バスク

 いやあ、たいへん美味しゅうございました。夜にも来てみたい。ここの店長さんは「世界料理学会 in HAKODATE」を企画するなど、精力的に活動していらっしゃるとか。この世界料理学会、日本中の有名店のシェフが発表するというので、一度行きたい、行かねば、と思っております。来年こそは!

 はこだて国際科学祭は2009年から始まっています。まず開催場所が良かった。五稜郭アトリウムって、基本観光客が来るところ。そこに科学祭を持ち込む、というのがまさに「アウェーで勝負」している。あと、函館という土地柄を大事にしているのも、大きなポイントだなあと学ぶところが多かったです。

 1泊2日で慌ただしい出張でしたが、運営の皆さまにあり得ないくらいのご歓待を受け、平身低頭しております。本当にありがとうございました。