内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞『今週の本棚』書評『専門知を再考する』

毎日新聞に、『専門知を再考する』の書評を寄稿しています。 mainichi.jp さまざまな「専門家」がメディアに登場するいま、専門とは? 専門家とは? を考える助けになる本です。 書評では触れませんでしたが、コリンズとエヴァンズは「メタ専門知」と呼ぶ知…

朝日新聞にコメントが掲載されました

朝日新聞の以下の記事に、私のコメントが掲載されています。 digital.asahi.com それでも日常生活が戻るにつれ、どうしても危機感が薄れてしまう。科学コミュニケーションが専門の内田麻理香・東京大特任講師は、現在の状況は「なぜかうまくいっているだけ」…

朝日新聞「論壇委員が選ぶ今月の3点」5月

朝日新聞の論壇時評の欄に、「論壇委員が選ぶ今月の3点」が掲載されました。 digital.asahi.com 私の担当する、科学技術からは以下の3点です。 ▽中澤港、川端裕人「新型コロナ、本当のこと 『研究室』に行ってみた特別編 神戸大学」(Webナショジオ、5月12日…

『科学技術社会論研究』査読論文掲載

『科学技術社会論研究』に投稿した論文が出ました。 私の博士論文の第3章で議論したシンプルな提案を(でも、私の博論のハイライト?だとも思っている)、科学哲学が専門である原塑さんとの共著により大幅に書き直した内容になっています。 内田麻理香・原塑…