読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

プラハ土産:マリオネット

 プラハに行ったら買いたいと思っていたお土産が、マリオネット。そして、できれば作家さんが作ったものが欲しいと思っていたので、こちらのお店、Shop AMI puppets に伺いました。

www.loutky.cz

 店内はこのような感じです。

f:id:kasoken:20160928093234j:plain

 写真はお店のウェブサイトからお借りしました。テンション上がる! どれも欲しい。ただ、大きいものは持って帰るのが大変ですし、ど素人が飾るだけではマリオネットが気の毒。ということで、迷いに迷って3つ購入。全部同じ作家さんでした(お店の方が教えて下さったのですが、お名前を忘れてしまいました……チェコの方の名前は覚えにくい……)

IMG_4769 民族衣装がかわいらしい村娘。5-6体並んでいたのですが、どれも衣装の造りも細やかで、全部欲しかった。これだけにしようと思ったのですが、もう少し小さめの王様と女王様も入手。

IMG_4770

IMG_4771

 この2つも衣装の細工が見事です。

 今になると、河童みたいな「ヴォドニーク」とか、悪魔とかキモカワイいのも欲しかったなあとも後悔。でも、家中マリオネットだらけになってしまいますね。あと、暗がりで見るとびっくりするかも。

 壁にとりつけるために使ったフックはこちら。

ハイパーフック かけまくり メタルフックWT HHT23M-S2

ハイパーフック かけまくり メタルフックWT HHT23M-S2

 

 これ使えます。ただ、このマリオネットの場合、そのままかけるとフックの向きが合わず、傾いてしまうので

IMG_4774

 間にクリップ使いました。三次元が苦手な私にしてはよく思いついた、とこんなところで満足。