内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

東京中日新聞・連載「おうちの科学」最終回

 3年半にわたり*1、東京・中日新聞で連載してきました「おうちの科学」が、この日で最終回になりました。今まで読んで下さった読者の皆さま、本当にありがとうございました。お別れするのは辛かったのですが、博士論文執筆に集中しないと、という理由で辞めさせていただいた次第です。ここまで続けてこれたのは、担当記者さん、赤塚さんとの「三人四脚」の賜です。ありがとうございます。

 最終回にも書きましたが、「おうちの科学」とか身近な科学について書くようになったきっかけは、「家事嫌いが高じて」なんですよね。普通逆だと思われるでしょうが……。嫌いで、しかも失敗だらけの家事をなんとかしたくてじたばたしたら、科学の視点で見るようになったという経緯なのです。嫌いなことがきっかけで、仕事に繋がるなんて人生面白いものです。

 週一の連載は楽ではありませんでした。ときには締切でもネタが思いつかず、追い詰められて夢の中に出てきた……という不思議な体験もしたりして。

 連載している最中は「誰が読んでくれているのだろうか?」と心配していましたが、終了後、読者の方々から電話・手紙・メールをたくさん頂いたのがたいへん嬉しいです。大事に読ませていただきました。本当にありがとうございます。またどこかでお会いしましょう!

■宣伝
上記連載は、書籍化されています。
どうかこちらもご愛顧よろしくお願いします。

もっと! おうちの科学 暮らしに効く55のおいしい知恵となるほどコラム

もっと! おうちの科学 暮らしに効く55のおいしい知恵となるほどコラム

*1:北海道新聞では2年半です。