内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

沖縄料理

 沖縄料理のお店のはずだったのだけど,まずオリオンビールがなく!ゴーヤもない!とのことでアサヒ生で乾杯.

 ヤギ刺し.うーん……醤油がないときつい.話のネタにはいいかな,という感じだったけど,あとで「ヒージャー好きですよ」というかたの話も聞いたので,またどこかで試してみようかな.

 夜光貝,というらしい.貝好きにはうれしい.右側にあるのはサービスしていただいた,キナジャーという貝.


タカセ貝のチャンプルと,麩のチャンプル.ここのチャンプルはおいしい.

あとはひたすら古酒で.

 それと,ラフテーと沖縄風焼きそばをいただいたはずなのですが,写真を失念.

 密か(でもないか)に沖縄料理のファンとしては,レシピも買ったのだけど,手持ちのなかでもっとも使われていないレシピ本だといえるでしょう.でも何か挑戦してみようかしら.