内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

「理系なおねえさんはアリですか?」

理系なおねえさんはアリですか?―内田麻理香が聞いた理系な女性の理系な人生―:第8回 新年&ご無沙汰特別編 サイエンスコミュニケーター 内田麻理香さん|gihyo.jp … 技術評論社

 なんと4月から更新していなかったとは……。今回は内田のネタですみませんです。冒頭のTM Networkやコロニーの話に食いつかれるとは思わなかった。

 こちら、タイトルから思いっきりネタ風味満載ですが、実際目指すところはかなり真面目なつもりです。いったん、理系女子というレッテルを提示しながらそのステレオタイプなイメージを解体して、ダイバーシティを見せたい(カタカナ語だらけでうさんくさい)、と考えています。

 さて、こちら既に他のかたへのインタビューも済ませ、あとは書籍化に向けて鋭意執筆するだけ、執筆するだけ……。がんばります。かなり凝り凝りのすてきなレイアウトもいただいているので、こちらも早くお見せしたいです。