内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

海の幸「炉だん」

都内だと,なかなかおいしい海鮮にはありつけないけど(だとしても高価),やっぱりすばらしかったー.大満足.

お通しのししゃも.

イカ刺し,新鮮,おいしい!

冷凍物じゃないくじら.初めて,生まれて初めてくじらをおいしいと思いました.


めかぶなんですよ,これ.焼いていただくのは初体験.


「お酒をなみなみと注ぐ」ことを「もっきり」というのがこちらの方言らしいです.

ばくらい.ホヤとコノワタの塩辛らしいです.他のお店で洗練されたアクのないのもいただいたことがあったけど,このお店の方がおいしかった.小さい頃からイカの塩辛好きだったこともあるのかしら.

白子の塩焼き.もう,最高!!

やっぱり,出張に行って,その土地のおいしいものをいただけるってのは,この上ない体験ですね.

追記:
 このお店です。tabelog.com
 仙台にはコストパフォーマンスのよい、素敵なお店が多々ありますが、このレベルはすごいです。お気に入りで、何回もお伺いしています。