内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

拙著『面白すぎる天才科学者たち 世界を変えた偉人たちの生き様』刊行

f:id:kasoken:20160317225934j:plain

 

  2007年に刊行された

恋する天才科学者

恋する天才科学者

 

  が、講談社+α文庫として発売されました。文庫版、とはいえ、文章全体を大きく書き直し、断頭台の露と消えた天才化学者ラヴォアジエも新たに収録し、新装開店です。

 

  Amazonでの説明はこちら。

女嫌いで喧嘩好きだったニュートン、女癖が悪かったアインシュタイン、現代数学をつくった不遇の天才ガロアは恋愛沙汰で決闘死、蘇る愛とロマンに生きた シュレーディンガー……歴史に残る偉大な科学者たちの人生は、強烈すぎて面白すぎる! 偉大すぎてダメすぎる巨人たちの激烈な人生を、その人間くさい素顔 とともに、人気サイエンスライターがコミカルに紹介。こんな偉人伝、読んだことがない!


 帯の絵を描いて下さったのは

決してマネしないでください。(1) (モーニングコミックス)

などで活躍中の漫画家、蛇蔵さん。ありがとうございます。

 単行本のときの川名潤さんの装丁も素敵でしたが(今さらながら、贅沢させていただいたな……としみじみ)、どちらもお気に入りです。

 そして、単行本のときにもお世話になったイラストレーター、西谷直子さんが、いくつも本文中のイラストを描き直して下さいました。こちらも感謝です。

 初めての単行本化は嬉しいです。文章に関しては、かつてのダメダメなものをかなり読みやすくしたつもりです。どうか、ご愛顧よろしくお願いします。