内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

日本経済新聞「プロムナード」『「不可能」から「夢かなう」』

 日本経済新聞の「プロムナード」の連載、更新です。

www.nikkei.com

 サントリーで開発された、青いバラ「アプローズ」の話です。遺伝子組み換え作物に関しても少し触れました。

SUNTORY blue rose APPLAUSE™

 

 バイオテクノロジーを使った快挙である、この青いバラ。まだ、真っ青ではありませんが、これからどれだけ青くなっていくのでしょうか。


 「青いバラ」の話を聞くと、中井英夫のこの推理小説三大奇書と名高い)を思い出します。
 

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)

新装版 虚無への供物(上) (講談社文庫)

 

  この本の登場人物は、色にちなんだ名前。五色不動(東京の、目黒不動目白不動目赤不動目黄不動目青不動)も伏線にしている。そして、「不可能」であるとして、青いバラと共に、黄色いアサガオの話も登場する。

 サントリーは、青いバラだけでなく、この幻の黄色いアサガオも2014年に実現していたのですね。驚きました。

幻の「黄色いアサガオ」の実現に成功 2014.10.10 ニュースリリース サントリー