読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

雑誌『ESSE』5月号・インタビュー記事掲載

しごと 掲載

 今発売中の5月号の雑誌『ESSE』でインタビュー記事が掲載されています。

ESSE (エッセ) 2014年 05月号 [雑誌]

ESSE (エッセ) 2014年 05月号 [雑誌]

 「おなじみの節約アイディアをプロが○×検証」というコーナーです。「プロ」(私の場合は疑問符)として、コメント寄せています。
 主婦雑誌には節約アイディアが花盛りですが、その中でも根拠があるか、ないか、というところまで踏み込んだ企画はなかなか挑戦的だなあと。その「おなじみの節約アイディア」には絶句するようなものもあり、例えば
 「お米のとぎ汁で、布巾の除菌・漂白をしています」とか。
確かに米のとぎ汁は油汚れ落としには使えますが、そこから発展しちゃったんでしょうね、きっと。
 あと、よくわかったのが節約以前に「ナチュラル信仰」強いな……と。合成洗剤は悪者、界面活性剤も悪者。だけど重曹クエン酸は「ナチュラル」だから安心、と。重曹クエン酸も立派な「化学物質」だ! 使いようによっては危険。そしてみんなが嫌っているらしい界面活性剤、卵の卵黄にも牛乳にもお茶にも入ってるのよーと(心の叫び)。

……とはいえ、そのあたりにメスを入れたよい企画になっていると思います。お手にとる機会がありましたらぜひ。