内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

NHK総合「あさイチ」コーナー出演

 NHK総合あさイチ」にコーナー出演しました。私が出たのは「科学の力を使った簡単皮むき」という部分。

料理の下処理が面倒!そんな主婦のみなさんを苦しめているのが「皮むき」ではないでしょうか。
今回はそんな「皮むき」の悩みを解決するスゴ技を一挙ご紹介します。
特に悩みの多いのが「じゃがいも」、「里芋」、「くり」・・・などなど。実はある技を使うと、「じゃがいも」も「里芋」もツルンとむけてしまうのです。しょっちゅう使う「にんにく」も、わずか10秒あることをするとスポンと皮から飛び出します!それだけじゃありません皮むきが大変な「イカ」はあるものに3分つけるとツルンとむけます。……

 「あまちゃん」にハマり(朝の連ドラ見たの、この歳になって初めてですよ……)、「あさイチ」の有働アナ&イノッチの感想も楽しみにしていた私としては、あの番組に関われたことだけでも嬉しかったりして。でも、ロケ撮影ではスタッフの皆さまにかなり、かなりご迷惑をおかけしました。でもフォローに感謝。