内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

ザッハトルテ「デメル」

 「『ザッハ』か、『デメル』か?」……という具合に、本家争いのある、ザッハトルテ。表参道にある「デメル原宿クェスト店」に行ってきました。

tabelog.com

 ……もう閉店していたのね(このブログ執筆が2015年6月)。残念です。

Untitled

 この極甘チョコレートケーキを、甘くない、しかし脂肪分の多いクリームで緩和させつつ食す。

Untitled

 その甘さと脂が過剰の菓子を、異様に苦いコーヒーとともに味わう。
 こう書いていると、いろいろおかしいことはわかるが、こう倒錯したものを味わうのが、ザッハトルテ! そもそも、過剰に甘い物を食べなきゃいいじゃないかという、否定できない正論があるが、それはさておき食べたいのがザッハトルテという存在だ。

 このお店、好きだったんだけど、なくなってしまったのは残念。