内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

『週刊新潮』6月25日号 インタビュー掲載

 週刊新潮』6/25号でコメントしています。専門家の行うリスク評価/政治の行うリスク管理を区別すべきという内容です。

「吉村知事」が「8割おじさんに騙された」 西浦モデルを阪大教授が全否定した「K値」とは(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 ただし、この記事の題に表れているような「「吉村知事」が「8割おじさんに騙された」」という、西浦博先生を批判し、K値を称揚する方向性には、まったく同意しません。

 感染症の専門家でない研究者から出された「K値」を専門知として扱うことの不適切さ、危うさについての原稿は書きましたので、来週木曜日の朝日新聞の論壇時評欄「あすを探る」に掲載される予定です。

(掲載されました)

 

kasoken.hatenablog.jp

 

 ただ、この『週刊新潮』6月25日号にあった吉村知事のコメント「(西浦モデルではない)ほかの指標はないか探し、出てきたのがK 値でした。」があったのは、非常に貴重な資料になるかと思います。科学的に信頼できるという理由ではなく、政治側から都合のよい指標を選ぼうとしたことが伺えます。