内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

日本料理「e.(イーピリオド)」再々訪

 次の日から学会「科学技術社会論学会(STS学会)」があるとのことで、前日入りしている方々にぜひ食していただきたい! といま、一番仙台でおすすめの「e.(イーピリオド)」さんにお邪魔しました。総勢6人。
 開店が今年の1月。お店の存在に気がついてから、お昼も含めて何回もお邪魔していますが、いくたびに美味しくなっています。仙台来たら、ここに行かなければ損です、と自信を持って言えます。

f:id:kasoken:20151120194237j:plain
お椀。エビのしんじょも美味しかったのですが、この普通に見える椎茸がすごい。

f:id:kasoken:20151120201636j:plain
 海藻の下にはあわび。さりげなく沿えられたレンコンまで美味。

f:id:kasoken:20151120203118j:plain

f:id:kasoken:20151120204437j:plain

f:id:kasoken:20151120205752j:plain
 これはフォアグラ。以前、いただいたときよりも、あっさりとしていて食べやすい。一気に食べてしまいました。

f:id:kasoken:20151120211304j:plain
 鴨。相変わらず火の入れ方が絶妙です。

f:id:kasoken:20151120212905j:plain
 定番の炊き込みご飯。6人分だと迫力ありますー。今回はタコ。もっと残るかと思ったんだけど(お土産におにぎりにしてもらい、自分がせしめるつもりだった)、皆様、おかわりされていたので、残ったのはおにぎり2つ分でした(でも自分が持って帰った)。

 食通の方々も満足されていたようです。素材が美味しい、調理が丁寧なお店ですから。