内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

【追記あり】第5回「理系女子を目指そう」登壇

 11月15日(日)に、第5回『理系女子をめざそう』@秋田に「理系女子の未来、いろいろ」という題で登壇させて頂きます。

f:id:kasoken:20151112204819j:plain

 理系女性の進路の多様性についてお話ししたいと思っています。初めて秋田に行くのも楽しみです。
 ただ、某社のキラキラ&ふわふわ路線の「リケジョ」には賛同できないんですよね(「モテすぎ」、とか「美しすぎる」とかの)。ちやほやされるみたい、褒められるみたいだから理系に行くのではなく、理系好きの女性が好きな分野に、好きなように行けるという自由が認められると良いな、と願っています。

【追記】
毎日新聞で記事にしてくださいました。ありがとうございます。

講演会:リケジョの魅力、内田さん訴える 横手 /秋田 - 毎日新聞