内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

ワイングラスの脚

 

  ワイングラスの脚を折ってしまったことが何度か……いえ、何度もありまして。この脚のない、しかも美しいリーデル・オーのタンブラーを購入。思ったよりも薄手でこわごわ扱っていたのですが、食洗機もOKという丈夫さ。しかし、いい食器にすると、安いワインでもおいしく感じられます。良い買い物だった。

 グラスを割る…で思い出すのが、ウィーンで泊まったホテル・ザッハのバーのバーテンダーさん(若いイケメンくん)。洗っている間、そして運んでいる間にあなた、いくつグラス割りました? 10個/h の勢いでしたが。日本でいうところの帝国ホテルにあたる名門なのに(しかもこのホテルのサービスは、他が申し分ないだけに)。それなのに、全然悪びれてない。先輩と「また割っちゃったよー」「しょーがねえなあ」のノリ。

 オーストリアはサービスのクオリティに差があるところも含めて面白かった。リーデルオーストリアが発祥。また行きたいな、ウィーン。