内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

毎日新聞「2013年 この3冊」掲載

 毎日新聞には、年末に書評員が恒例で「今年読んだ中で特にお薦めの3冊」を選ぶことになっています。本日、私の「2013年 この3冊」が掲載されました。それにしても、「前半」(つまり、書評員の半数)の「この3冊」だけでも、並ぶと壮観ですね……。「あー、私この本読みたい!」とか「この先生はこの分野に注目していたのね」ということがわかって面白い紙面。ちなみに私が選んだのはこの3冊。

1.

日本の動物観: 人と動物の関係史

日本の動物観: 人と動物の関係史

それに関するブログエントリーはこちら

2.

アノスミア わたしが嗅覚を失ってからとり戻すまでの物語

アノスミア わたしが嗅覚を失ってからとり戻すまでの物語

それに関するブログエントリーはこちら

3.

なぜ理系に進む女性は少ないのか?: トップ研究者による15の論争

なぜ理系に進む女性は少ないのか?: トップ研究者による15の論争

それに関するブログエントリーはこちら

 ベテランの方々は、その年に書評しなかった本も取り上げている。その域には到底到達できそうにない……けど、地道に研鑽していきます。来年からもよろしくお願いします。