内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

 「静岡サイエンススクール キャリアデザインワークショップ」

 9月11日(日)に静岡大学でキャリアデザインワークショップで講演させていただきます。関係者の皆さま、よろしくお願いします。

第1回キャリアデザインワークショップ
日時:2011年9月11日(日)13:00〜16:20
場所:静岡大学理学部A棟2階大会議室(A209室)
対象:静岡サイエンススクールSTEP1〜3受講生と関係者
スケジュール:
13:00-13:10 開会の挨拶と事務連絡
(瓜谷眞裕 静岡サイエンススクール運営委員会代表)
13:10-13:50
松井恵 (静岡北高等学校・教諭)
『SSH校の教員になって〜リアルサイエンスの実践〜』
高校、特にSSH校(スーパーサイエンスハイスクール)の教員になってからの経験をご紹介します。現在、教科書の内容以外にも理科の研究からその発信までを教えていますが、本校に勤務するようになってから、科学を教えることは生徒を感動させることだと思うようになりました。皆さんに、教育現場の様子を少しでも伝えられたらと思います。
14:00-14:55
酒匂宏樹 (京都大学数理解析研究所・特別研究員)
『数学者のたまごの研究生活』
ミステリアスと思われがちな数学者の研究生活を紹介します。今は数学者を目指している私ですが、高校生の時は自由研究の国際大会や化学グランプリに参加する化学好きでした。その経験が興味の対象が変わった今、どのように役立っているかについてもお話します。
15:05-16:00
内田麻理香 (フリーランス・サイエンスコミュニケーター)
『科学と社会の架け橋となるサイエンスコミュニケーター - 科学とゆるく付き合う -』
理系出身ながら、文系と理系のあいだを探ってたどり着いた、サイエンスコミュニケーターという仕事。サイエンスコミュニケーターって聞き慣れない言葉ですよね? 科学と社会の関係を考え、よりよい関係を作るための活動です。少し変わったキャリアパス、そしてサイエンスコミュニケーションについてお話しします。