内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

トーク会「サイエンスを諦めきれない人たち」小島寛之×内田麻理香@ジュンク堂

 8月20日(土)に理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?を記念して、経済学者であり数学エッセイストの小島寛之先生とのトーク&サイン会を開催します。

『理系なお姉さんは苦手ですか?』発売記念
内田麻理香先生×小島寛之先生トーク&サイン会

日時:8月20日(土)(19:30〜〈19:00開場〉)
場所:ジュンク堂書店 池袋本店4階カフェ
定員:40名
入場料:1000円(ワンドリンク付き)

お申し込みはジュンク堂書店池袋本店1Fサービスカウンターまで(電話:03-5956-6111)。
詳細はジュンク堂書店様のページをご覧ください。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-ikebukuro.html#talk

 これを役得と言わずして、なんといいましょう。私は大の小島先生ファンなのです。小島先生が語る理系女子のお話なんて、またとないチャンスです。ぜひいらしてください。
 ちなみに、先日小島先生にリアルにお会いして(!!)打ち合わせをしたところ、「理系女子の理想はMASTERキートン (1) (ビッグコミックス)の元奥さんだよねえ。ダンナよりも数学選んじゃうようなところとか」なんて仰っていました。キートンが理想の男の私としてはその一言だけでも感涙です。

 標題の「サイエンスを諦めきれない人たち」は、サイエンスを愛していて、かつまわりでライターとしてうろうろしている(小島先生はうろうろどころか正面から切り込んでいますが)私たちにはぴったりだと思います。そんな人は他にも多くいらっしゃるのでは? 残暑厳しい折ではありますが、ぜひいらしてください。

 そして小島寛之先生は、同じく技術評論社からガロアの本も出されています。

天才ガロアの発想力 ?対称性と群が明かす方程式の秘密? (tanQブックス)

天才ガロアの発想力 ?対称性と群が明かす方程式の秘密? (tanQブックス)

 拙著、恋する天才科学者でもガロアのことは取り上げています。ガロアに恋した2人のガロア話も聞けるかもしれません。

 小島先生もブログでジュンク堂でトークショーに参加します。 - hiroyukikojimaの日記こちらのトークショーに関してご紹介してくださいました。ありがとうございます。

 ジュンク堂池袋店で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?

理系なお姉さんは苦手ですか? ?理系な女性10人の理系人生カタログ?