内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞「論壇委員が選ぶ今月の3点」6月

朝日新聞の論壇時評の欄で、「論壇委員が選ぶ今月の3点」が掲載されました。 digital.asahi.com ▽森田朗「政治と科学、責任を取るのはどちらか?」(JBpress 5月25日) <評>科学者が予測を誤ったとして一審で禁錮6年の実刑判決(二審は無罪)を受けたイタ…

朝日新聞『あすを探る』「「暗黙知欠く専門家に注意」」寄稿

朝日新聞の論壇時評欄の、「あすを探る」コーナーを担当し、寄稿しました。 digital.asahi.com ハリー・コリンズとロバート・エヴァンズの研究を補助線として、誰を専門家として信頼できるか検討してみました。大事なのは「暗黙知」です。具体例として話題の…

『週刊新潮』6月25日号 インタビュー掲載

『週刊新潮』6/25号でコメントしています。専門家の行うリスク評価/政治の行うリスク管理を区別すべきという内容です。 「吉村知事」が「8割おじさんに騙された」 西浦モデルを阪大教授が全否定した「K値」とは(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース ただし、…

『朝日新聞』にコメントが掲載

『朝日新聞』の以下の記事に、コメントが掲載されました。 digital.asahi.com

集英社『すばる』寄稿「科学不信と、その処方箋」

『すばる』7月号に寄稿した論考が掲載されました。 特集は「気候変動と向き合う」。私は、「科学不信と、その処方箋」と題した文を寄稿しています。 気候変動については科学者の見解は一致していますが、それでも地球温暖化懐疑論をとなえる者は出てきます。…

『朝日新聞』「(#論壇)CF、実は多い「内輪の支援」」コメント寄稿

朝日新聞の論壇委員が注目する論考を1本選んで、記者が深掘りするコーナー。今年度から、「論×論×論」にかわり、「#論壇」というコーナーが誕生しました。 今月は私もコメントを書いています。 digital.asahi.com 注目したのは『都市問題』5月号特集1「クラ…