内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞「論壇委員が選ぶ今月の3点」4月

朝日新聞の論壇時評の欄に、「論壇委員が選ぶ今月の3点」が掲載されました。 digital.asahi.com 科学技術からの3点は、以下の通りになります。今年度から、3点のうちひとつに、委員からの<評>も掲載されることになりました。 ▽ヤンゾン・ファン「コロナウ…

毎日新聞『今週の本棚』書評『ガリレオの求職活動 ニュートンの家計簿 科学者たちの生活と仕事』

毎日新聞に、書評を寄稿しました。 mainichi.jp ルネサンス期から17世紀の科学者の多くは、パトロンのもと研究活動をしていました。今の新型コロナウイルス対策に巨額な資金を投下している、ビル&メリンダ・ゲイツ財団の活動は、現代のパトロンとしてのお手…

東京大学『学内広報』寄稿

東京大学の『学内広報』2019年3月の「インタープリターズ・バイブル」に「他分野/多分野との交流」と題したエッセイを寄稿しました。2019年度からつとめている、朝日新聞の論壇委員の模様と、科学技術インタープリター養成プログラムの類似について書きまし…

科研費(若手研究)採択

日本学術振興会 科学研究費助成事業(若手研究)が採択されました。 「グループ討論を通じた科学随筆ライティング教育手法の開発」 (2020年4月 - 2024年3月) このご時世だと、「グループ討論」の方法を工夫する必要が生じてきますが、それも含めて精進して…