内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

web中公新書「私の好きな中公新書」寄稿

web中公新書の「私の好きな中公新書」で、3冊紹介しています。 www.chuko.co.jp 過去の中公新書からお気に入りの3冊を紹介するというコーナーです。私が選んだのはこちらの3冊になります。 人はいかに学ぶか―日常的認知の世界 (中公新書) 作者: 稲垣佳世子,…

毎日新聞「今週の本棚」『フンボルトの冒険』寄稿 

本日の毎日新聞に大書評(いつもより文字数が多い)を寄稿しています。 今週の本棚:内田麻理香・評 『フンボルトの冒険-自然という<生命の網>の発明』=アンドレア・ウルフ著 - 毎日新聞 対象本はこちらです。 フンボルトの冒険―自然という<生命の網>の…

『くらしとからだ』no.91「有名人とっておき健康法」インタビュー掲載

テーミスが発行する季刊誌『くらしとからだ』No. 91の「有名人とっておき健康法」にインタビュー記事が掲載されています。 健康の話をしているつもりが、自分の引きこもり体質、運動不足を暴露したものになってしまいました。もっと、身体のメンテナンスに気…

ANAの企業内研修で講師

ANA(全日本空輸)の企業内研修の講師をしました。 カテゴリーが「リベラルアーツ」、「グローバル教養力」というお題でお願いします、とのことだったので、どうなるかと思いましたが。ノルマでもないはずの、この内容で、70名以上の受講者の方々がいらっし…