内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『広辞苑第六版』アプリ

先日、岩波書店の「図書」の『広辞苑』特集で寄稿させて頂きましたが kasoken.hatenablog.jp そのあと、iPhone用のアプリも買いました。決して安くはありませんが、ここまで使い勝手が良いとは。 広辞苑第六版【岩波書店】(ONESWING) - Keisokugiken Corpora…

note、書いてます

note.mu どんなプラットフォームだろう、と思って書き始めました。 note.mu こちら200円。 note.mu こちら500円。 正直、値段つけるほどでもなかったかなー(特に「よしなごと」の方。読み放題だとしても高すぎるわ。もっとプライベートを晒せばいいのだけど…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』

bvc.bandaivisual.co.jp 早速観ましたよ−。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』。これは文句なしに面白かったです。実は、「I」の頃はファンとして冷や冷やして観ていたのですが、この3回目にして「きたきた……」という感じは最高でした。 革命家で…

批判する書評の条件とは?

先日、毎日新聞の書評員の「書評パーティ」に行ってきた。あの方も、この方も! でテンション上がる。ただ、前回行ったときは、書評員になったばかりで場違いで小さくなっていたのですが、3年目ともなると、自分の書いた書評を読んで下さり、名前を覚えて下…

「あら浜」

何度お伺いしたかわからない、「あら浜」さんへ。このお店は、東日本大震災で被災して、仙台駅近くに移転したのですが、人気で今や3店舗出しているのかな? 場所によっては予約しないと難しいかもしれないですが、ここもぜひお勧めしたいお店です。 tabelog.…

毎日新聞「今週の本棚」書評掲載『絵巻とマンダラで解く生命誌』

本日の毎日新聞に書評が掲載されています。久々の大書評。対象本はこちらです。 今週の本棚:内田麻理香・評 『絵巻とマンダラで解く生命誌』=中村桂子・著 - 毎日新聞 絵巻とマンダラで解く生命誌 作者: 中村桂子 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2016/03…

「りんたろう」

「下見したいから、一緒に行って」と言われたので行ったのがこのお店(「りんたろう」)。はい、こんな下見ならば大歓迎です。 tabelog.com 来週から、昨年秋、オランダ・ユトレヒトでお世話になった先生がいらっしゃるので、その方の歓迎会用のお店の偵察で…

『ニコニコ学会βのつくりかた』刊行

私が12月に「ニコニコ学会β〜FINAL〜」セッションの座長をしたのですが、そのときの富野由悠季監督と瀬名秀明先生の対談が、『ニコニコ学会βのつくりかた』に収録されています。私は単なる座長(司会)ではありますが、登場しています*1。この奇跡の対談をキ…