内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本経済新聞:書評寄稿『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』

本日の日本経済新聞に、書評が掲載されました。 この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた ルイス・ダートネル著 破局後の文明再建の道筋考察www.nikkei.com 対象本は、こちら。 この世界が消えたあとの 科学文明のつくりかた 作者: ルイスダートネル,東…

啓林館・小学校理科教科書『わくわく理科』編集委員

啓林館で発行されている、小学校理科の文科省検定教科書『わくわく理科』の編集委員をつとめております。 平成27年度版 小学校教科書のご紹介 | 啓林館 本年度4月から、全国の小学校で使われているとのこと。もし、お子さんがお勉強されているようならば、嬉…

書評という「お仕事」

書評という仕事を承ったのは、いつだったろうか。2010-2012年あたりかな。そして、有り難いことに、2013年から、毎日新聞から書評員としてお仕事を頂戴した。あ。でも、子供向けであれば、もっと前からしていたのではず。もちろん、手を抜いていたわけではな…