内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『食べものを科学するパート1』『くらしを科学する』増刷

食べものを科学する パート1 (身のまわりのふしぎサイエンス 1) 作者: 内田麻理香 出版社/メーカー: 岩崎書店 発売日: 2012/01/27 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る こちらの監修本と、 くらしを科学する (身のまわりのふしぎサ…

毎日新聞「今週の本棚」掲載:マガジン評

毎日新聞の「今週の本棚」に書評、というか雑誌評が掲載されています。今回は、「THE BIG ISSUE JAPAN 266号」です。 ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPANwww.bigissue.jp ご存じの通り、英国発のこの雑誌は、ホームレスの方が販売していて、彼らの就労支…

銀をぴかぴかにする方法

銀のアクセサリーは、手軽なのにきれい。でも、すぐ錆びてしまって、黒くなってしまうから使い勝手が悪い。 でも、そんな銀のアクセサリーを簡単にきれいにする方法があります。銀製品ならばどれも同じ。 ・容器を用意する・アルミホイルを敷く・きれいにし…

東北大学「科学コミュニケーション」集中講義

7月17日(金)ー7月18日(土)に、東北大学理学部、本堂毅先生のもとで、集中講義をさせていただきます。 このうち、「科学と文化、科学と私たち」(17日(金)16:30ー)に関しては、どなたもご参加が可能です。ご興味のある方は、hondou(あっとまーく)mail.s…

毎日新聞書評:本日の本棚『被曝評価と科学的方法』

毎日新聞に、書評掲載です。 放射線に対する被曝は、情報が氾濫していて、私たちには判断が難しい。括弧書きの「科学」の情報があふれている。その中で、天文科学を専門とする科学者で、原子力発電所や被曝評価を専門としないのに、科学的態度で、原発や放射…

晋遊舎「LDK」インタビュー記事掲載「衣類汚れの新方程式」

「テストする女性誌」という謳い文句の、雑誌「LDK」8月号にインタビュー記事が掲載されています。 LDK(エルディーケー) 2015年 08 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2015/06/27 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 「衣類汚れの新方程…

女の爪の悩み&日本の刃物

私は爪が薄いらしい。すぐ「二枚爪」になってしまうので、基本的にはジェルネイルの愛好者だ。だって、少し爪に衝撃がかかると、割れてしまったり、二枚爪になってしまうのだもの。 とはいえ、ジェルネイルも保護してくれるとはいえ、爪自体には負担がかかる…