内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソン加湿器→扇風機へ

そこそこ強力な加湿器買いたいよね、と購入したのが、こちらのダイソンの。正直、見栄えの良さにも惹かれた。使って1−2週間くらい? で、初期不良があったので、交換してもらったが、次の日には自宅まで来てくれて交換してくれた。このサービスはありがたい…

日本経済新聞「プロムナード」『おいしい物語』

(プロムナード)おいしい物語 内田麻理香www.nikkei.com おいしそうな小説、エッセイ、漫画が大好きです。池波正太郎の本も入れたかったのですが、さすがに具体例が多すぎだろう……と諦めました。 子供の頃好きだったのは、こちらの『赤毛のアン』のシリーズ…

「e. ピリオド」で、ランチ

日本料理 e. (広瀬通/懐石・会席料理)tabelog.com 気絶するほど、美味しかった。行かないと損します。ほんとに。 フォアグラが入った、海苔の和風茶碗蒸し。日本人だったら卒倒します。 このお吸い物もね。 どちらかというと中華風? のあんかけの揚げ物でし…

毎日新聞「今週の本棚」『柑橘類と文明』

柑橘類と文明: マフィアを生んだシチリアレモンから、ノーベル賞をとった壊血病薬まで 作者: ヘレナアトレー,Helena Attlee,三木直子 出版社/メーカー: 築地書館 発売日: 2015/04/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 毎日新聞に書評掲載です。 …

日本料理「e.(イーピリオド)」

今年の1月にできたばかりの「日本料理 e.」へ。犬散歩で夫が見つけたらしく、結婚記念日という名目で行ってきました。 「分とく山」と、ナクレ (nacrée) - 五橋/フレンチ [食べログ](こちらは今や仙台内でのフレンチでの有名店。私たちも過去に2回行った…

日本経済新聞「プロムナード」『習い事の「幹」と「枝」』

日経の夕刊にコラム掲載です。 (プロムナード)習い事の「幹」と「枝葉」 内田麻理香www.nikkei.com 習い事、どれも身につかなかったとはいえ、どれも今の自分を支えてくれているような気がする。機会を与えてくれた親に感謝、ですね。

日本経済新聞「プロムナード」『「不可能」から「夢かなう」』

日本経済新聞の「プロムナード」の連載、更新です。 (プロムナード)「不可能」から「夢かなう」 内田麻理香www.nikkei.com サントリーで開発された、青いバラ「アプローズ」の話です。遺伝子組み換え作物に関しても少し触れました。 SUNTORY blue rose APP…

広報とは:東京都写真美術館

東京都写真美術館 - 東京都写真美術館ニュース別冊「ニァイズ」が面白くて、一気読み。都立の美術館がここまで挑戦できるのかと思うと、ひたすら感心してしまいます。 画像は、子供向けの出張授業のお話(2015年3月の)。全編通じてこの低温っぷり(カレー沢…

日本経済新聞「プロムナード」『情報の海という誘惑』

(プロムナード)情報の海という誘惑 内田麻理香 :日本経済新聞 原稿が遅いことの言い訳という、情けない話です。昔は逃避といえば、部屋の掃除が定番だったような気がしますが、今はネットという底なし沼が。どちらがマシかはわかりません(逃避としての掃…

チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」

チームラボの「学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。日本科学未来館の、ではなく仙台で開催している方。「踊る!アート展」を見ることができなかったのは残念ですが、それでも十分楽しかった。すごいなチームラボ!! 科学館などの、子供向けの、インタラ…

友人との再会「仙一」

大学入学直後からの友人が仙台に来てくれました。もう20年以上ということになる。話題の内容はそのときどきで変わるけど、相変わらず楽しいと思えるのは有り難いご縁です。本当にありがとう&これからもよろしくね。 ここ、お寿司屋さんなのですが、今回頼ん…

日本経済新聞「プロムナード」『芸術とテクノロジー』

(プロムナード)芸術とテクノロジー 内田麻理香 :日本経済新聞 「アウラ」は何かいまだにわかりませんが、複製品と本物との間にいろいろな違いがあるのは間違いない。とはいえ、複製という技術の進歩が、私たちがより芸術を楽しむための基板となり、多くの…