内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本SF展@世田谷文学館

日本SF展・SFの国 世田谷文学館の日本SF展へ。コンパクトな展示ながら、充実していました。日本のSFは盛り立てようという気概のある人たちのもとで、文字から漫画、アニメーションへと厚みを増していったんだなということがわかる。

大和ハウス情報誌『okaeri(おかえり)』掲載

ダイワハウス発行の"okaeri"に、インタビュー記事が掲載されています。 暮らし+科学「衣類のシミ抜きを科学する」のページになります。 シミ抜きの話にあわせて、極性の話をしています。 もし、機会がありましたら、見て頂けましたら嬉しいです。 それにし…

「奈良・国宝 室生寺の仏たち」展@仙台市博物館

本日最終日の「奈良・国宝 室生寺の仏たち」展へ。 面白かったのですが、立派な仏像も建築物や風景などの背景から切り離されると、魅力が数割減ということがわかったのは収穫……かもしれない。本場に行きたくなります。そういう意味で、この手の展覧会は、観…

穴子料理

ウナギじゃないです、アナゴです。生物多様性を考えた飲み会でした。気の合う人たちの会食は、おいしかった&楽しかった! アナゴの上品なあっさりした味わいもまた格別でした。 すが井 (あおば通/割烹・小料理)tabelog.com

毎日新聞「今週の本棚」寄稿『ウナギと日本人』

掲載日は土用丑の日から遅れましたが、今回書評した本はこちらです。ウナギと日本人: “白いダイヤ”のむかしと今作者: 筒井功出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/06/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 毎日新聞のウェブ版の無料登録をさ…