内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

科学コミュニケーションセンター・アソシエイトフェロー

H24年度から発足した、(独)科学技術振興機構・科学コミュニケーションセンターのアソシエイトフェローに就任して、調査研究をしています。 私たち(フェロー:佐倉統氏(私の指導教員です))のユニットの課題は「新しい科学コミュニケーションの探索」に…

読売新聞掲載

8月2日に日本プレスセンターで開催された「読売テクノ・フォーラム」「理系女子が、世界を元気にする」で講演させていただきましたが、そのときの模様が平成24年8月19日(日)の読売新聞に掲載されています。 こちらのまとまりのない話の内容を、すばらしくま…

NHK総合「堂本光一のNEWS LABO」出演

NHK総合の「堂本光一のNEWS LABO」に、コメンテーターとして出演しました。放映:NHK総合 8月17日(金)午後10時55分〜11時24分 「ヒッグス粒子」「iPS細胞」「コンピュータークラウド」…科学技術が日進月歩する今、科学ニュースは増える一方。小難しい宇宙ネ…

「オレンジページ」特集記事掲載

オレンジページ 2012年8月17日号発酵食品で元気モリモリおかず発売日: 2012メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 雑誌『オレンジページ』で、7ページにわたり特集を組んでいただきました。 「料理のなぜ?を解明しよう かていのかがく」 として…

弘前大学オープンキャンパス講演

弘前大学のオープンキャンパスで、講演させていただきました。「理系かも? と思ったら〜理系の進路いろいろ〜」 男女共同参画推進室からのご依頼で、私のコンセプトは一貫して 「理系に行っても、たくさんの道が広がっている」というダイバーシティ(多様性…

共同通信「見聞録」

共同通信にコラムを寄稿しました。 「新しいめがね」で広がる風景 心躍り、知る醍醐味にも*1 共同通信さんに原稿を出した場合、全国のどこの新聞に配信されるかわかりませんが、今回(記者さんが)把握しているのは・神戸新聞 ・信濃毎日新聞 ・熊本日日新聞…

 「子ども化学実験ショー」

8月4日(土)、8月5日(日)に子ども化学実験ショー2012@科学技術館にて、「親子で参加 キッチンでできる化学実験教室」の講師を計4回つとめてまいりました。「子ども化学実験ショー」は日本最大の化学イベント! 化学離れはどこ吹く風? というように親子連れ…

読売テクノ・フォーラム

読売新聞主催の読売テクノ・フォーラム、「理系女子が、世界を元気にする」で講演をさせていただきました。お題は「科学の楽しさ伝えたい」でした。来場者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

「ヘルタースケルター」と、雑誌「美STORY」

▼少し前の話になりますが、映画「ヘルタースケルター」を観てきました。仙台の映画館に行くのは初。前評判から勝手におどろおどろしいものを想像していたので すが、意外とあっさり。沢尻エリカ様のプロモーションビデオですね、あれは。熱演というほどの熱…