内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拙著「科学との正しい付き合い方」入試問題に

科学との正しい付き合い方 (DIS+COVERサイエンス)作者: 内田麻理香出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/04/15メディア: 新書購入: 14人 クリック: 528回この商品を含むブログ (33件) を見る 拙著の文章が某県立高校の入試に使わ…

ラジオ出演 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

明日の朝、こちらの別所哲也さんのラジオ番組に出演します。 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 別所 哲也 :J-WAVE 81.3 FM 08:30くらいからの"MORNING ROUNGE"というコーナーの予定。よろしくお願いします。【追記】 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO 別所 哲也 :サ…

小学館edu 新連載 

edu (エデュー) 2011年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/03/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 小学館edu で新連載 「文系ママも理系になれる 内田麻理香のママはおうちサイエンティスト」 2011…

和服愛高まる

ちなみに、私は着付けが自分でできません。それなのに、いまものすごーーーい勢いで着物熱が高まっています。 きっかけは、「第2回女子力Hacks研究会」(これについて語るとまた長くなるのでリンクしたブログのほうで)。 講師の高橋征義氏のさりげないけど…

あなたの東北(茨城)の好きなもの

Twitterのハッシュタグ #tohoku_fav を使って、ご意見を募集してみました。 Togetter - 「あなたにとっての東北の好きなもの」 こんなにたくさん。皆さん、ありがとうございます!被災地に対する愛が感じられるTweetの集合。 一日も早い復興を願って。引き続…

プレゼン名人が集まる寺:薬師寺&源平咲きの梅

奈良に来ている。枕が変わったせいもあるのだけど、昨日、一昨日と3時間ずつくらいしか寝ていない。枕が変わったせいだけではないだろう。先週の地震の影響だ。大地が揺れているような錯覚を起こしてしまって、つい起きてしまう。気ばかりが焦って、落ち着い…

 奈良SSHフェスティバル

奈良スーパーサイエンスハイスクールフェスティバル2011 - 奈良県立奈良高等学校 こちらで講演してきました。皆震災のことに心を痛めていて、その話についても。でも、ここのSSHの高校生たちはモチベーションも高く優秀。将来頼もしい。こんな彼らがいるなら…

執筆  WEBRONZA+「異文化としての科学」&「できることと、できないことがある」

異文化としての科学 - WEBRONZA+科学・環境 - WEBマガジン - 朝日新聞社(Astand) 書いたのが2週間以上前ということもあり、そして他のWEBRONZAの記事が震災を論じているなかで浮いている内容ではあります……。 ただ、一方でこう思います。私の座右の銘は、…

いま、私たちにできるかもしれないこと

未曾有の震災から数日。今回の震災でなくなられた方にはお悔やみを申しあげ、被害を受けられた方には心からのエールをお送りします。 非被災地にいる私ではありますが、仙台という地は私が親元を離れて初めて住んだ土地。友人もいるし、お世話になった方も数…

「学術の動向」日本学術会議 2月号 掲載

月刊「学術の動向」 昨年9月に参加してきました「2010年日中女性科学者北京シンポジウム開催報告」で、記事が掲載されています。私は、経済・社会分科会の枠で参加してきました。 北京に行ったのは……約10年ぶり! という。たいへん刺激になったシンポジウム…

変貌する駒場キャンパス

先日、某シンポジウムに参加しに東大・駒場キャンパスに行ってきました。本郷のほうに長くいたはずなのに、駒場のほうがノスタルジーな感覚に浸ることができる……考えてみれば当たり前かも? いま、本郷に通っているしね。 シンポのあとは、駒場キャンパス内…

第2回女子力Hacks研究会

3月3日のひな祭り.そして銀座三越のLaduréeでアフタヌーンティー.なんとも研究会のテーマにふさわしい設定でしょう.しかしメンバーが,shino さん,yuco さん,nijimu さん,そして私…….いや,メンバーからして根本から間違っているだろう,と思ったあな…

キッチンサイエンス教室@ふくしまサイエンスぷらっとフォーム

ふくしまサイエンスぷらっとフォーム(spff)さんにお呼ばれして,サイエンスカフェのゲストをしてまいりました.とはいえ,事業の関係者との会でしたので,(1)キッチンサイエンスの実演(2)キッチンサイエンスを題材にすることについてのメタな話,という二本…

 「視聴覚協会」3月号「『旧い』メディアの可能性」

視聴覚教育 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日本視聴覚教育協会発売日: 2011/03/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るこちらの「メディアの広場」に「『旧い』メディアの可能性」というタイトルで拙文を掲載しております. 私は新しい…

お寿司屋さん,でも……

お造りだけで大・大満足しちゃいました. 赤貝と白魚.どちらも「え,こんなにおいしいものだったの?」とびっくりするくらい.貝好き,まだまだ修行が甘いです. 白子! 同行者がそれほど白子好きではない,とのことで遠慮なくひとりじめさせていただきまし…

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク 先日,郡山で「ふくしまサイエンスプラットフォーム」のサイエンスカフェの講師をしたのですが,その時間の前に同じ建物内にあるスペースパークをスタッフのSさんにご案内していただきました.役得! その名の通り,宇…