内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

2017年「民間放送連盟賞」テレビ教養部門・審査員

www.j-ba.or.jp

 2017年度の民間放送連盟賞のテレビ教養部門の審査員をつとめました。最優秀賞は広島テレビ放送の「NNNドキュメント’16 知られざる被爆米兵~ヒロシマの墓標は語る」、日本でも米国でもほとんど知られていない被曝米兵に焦点をあてた作品。優秀賞は秋田朝日放送「シリーズ輝石の詩file11 KAMAITACHI~ハサの記憶~」、BS-TBS「ヨーロッパ財宝ミステリー 消えた黄金列車の謎×西島秀俊」、新潟放送「BSNスペシャル 俺は工場の鉄学者」、チューリップテレビ「異見~米国から見た富山大空襲~」、関西テレビ放送「ザ・ドキュメント 夢への扉「課題研究」 ~先生を越えて進め~」、熊本放送「命の記録~写真家・桑原史成の水俣~」。秀作揃いの2017年度でした。おめでとうございます。

 今年は、審査委員長だったので、雑誌『民放』(2017年11月号)で講評「多様な価値観を提示する教養番組」を寄稿しています。機会がありましたらぜひ。