内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

毎日新聞「今週の本棚」書評掲載『おいしい数学』

2016/06/12付の毎日新聞で、書評が掲載されています。対象本はこちら。

おいしい数学――証明の味はパイの味

おいしい数学――証明の味はパイの味

 

書評本文はこちらです。

毎日新聞:今週の本棚:内田麻理香・評 『おいしい数学−証明の味はパイの味』=ジム・ヘンリー著

 「料理と科学」ネタは、自分でもさんざんやってきましたし、書いてもきましたが……これは異色の本です。なんと表現したらよいかわからない不可思議な本、でも読んでいるのが楽しくて、にやにや笑いながら読んでしまう。

 訳者は、

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

 

  と同じ、水原文氏。日本の料理事情と比較して注釈して下さるので、有り難いです。あと、『おいしい数学』の原文のなんともいえない、おかしみのある素敵な文を訳して下さったのは、水原氏の力量でしょう。

 少し面倒なのが、書評本文でも載せたパイ生地の話。面白いと思って、うんうん考えていたのですが、これは中学受験的な算数の問題ですね。本文の77頁をぜひご覧下さい。図版があると「ああ、なるほど」と納得できるかと。

 数学好きも、料理好きも二度楽しめる本だと思います。