内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』

f:id:kasoken:20160525174029p:plain

bvc.bandaivisual.co.jp


 早速観ましたよ−。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』。これは文句なしに面白かったです。実は、「I」の頃はファンとして冷や冷やして観ていたのですが、この3回目にして「きたきた……」という感じは最高でした。

 革命家であり策謀家である、シャアの覚醒の物語。彼、モビルスーツ使いでも「3倍速い」と言われながら、ニュータイプ君のアムロにはまるで適わないわけじゃないですか。だから、やはりシャアの才能は革命家(これも叶わなかったけど)や策謀家として開花しているような気がするんですよね。あとは暗殺の名人か……。

 しかしこの作品はシャアの声優さんがが池田秀一氏ってところにかかっている気がする。あの声! あの声じゃないと、本編に繋がらない。そしてみんな納得しないと思う。よく青年の若々しい声で演技して下さいました……そして、それに相応しい安彦絵であの冷酷な表情も痺れます。

 声優さんでいうと、ギレン(銀河万丈氏)やアムロ古谷徹氏)の声の若さにも驚きました。1979年から何年経っているんだ? セイラはララァ役の藩恵子さんの娘、藩めぐみさんなのですが、彼女の演技も素敵です。というか、今放映している『うしおととら』のアニメ版のキリオ役と同一人物とは思えない。

 シャアとガルマの、微妙で複雑な友人関係の描かれ方も興味深いです。ガルマ、かわいい。

 次作も楽しみです。