内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

「あら浜」

 何度お伺いしたかわからない、「あら浜」さんへ。このお店は、東日本大震災被災して、仙台駅近くに移転したのですが、人気で今や3店舗出しているのかな? 場所によっては予約しないと難しいかもしれないですが、ここもぜひお勧めしたいお店です。

tabelog.com

 夫の講義にワークショップの形で参加して下さった先生方のところにお邪魔させていただきました。というか皆様、顔見知りなのでSTS学会の仙台分会みたいな感じになっていて(お一人、STS学会に入ってらっしゃらない先生もいましたが)楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 ここのお店、隠し酒もこっそり出してくれて嬉しい。ワイングラスで飲む日本酒も格別です。

 f:id:kasoken:20160525233656j:image  「ガゼウニ、2切れくらい残して下さったら別の料理を作りますよ」として出てきたのが……ウニのリゾットだ!  f:id:kasoken:20160525233709j:image

 ここの名物は赤貝と「はらこ飯」だと思うのですが、鮭のはらこ飯は9月くらいで終わってしまう。今回いただいたのがマスのはらこ飯でしたが、これも美味しかった。

f:id:kasoken:20160525233747j:imagef:id:kasoken:20160525233719j:image