内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

『科学者の目、科学の芽』刊行

 

科学者の目、科学の芽 (岩波科学ライブラリー)

科学者の目、科学の芽 (岩波科学ライブラリー)

 

  岩波書店で編集された『科学者の目、科学の芽』に、私の拙文も掲載されています。36編のそうそうたるメンバーの端っこに載せていただいて幸いです。私のタイトルは「マリー・キュリー再訪から」です。

 掲載者およびタイトルは以下の通りです。

第Ⅰ部 見えるものと見えないもの
・土地の色・影の色 三浦佳世 人魂の行方 加藤 真 垣間みる潜在的な心――日常の隙間から 下條信輔
・路上のカニ 佐藤正典
・誰が光をみたか 木村龍治
・歌の科学,科学の歌 円城 塔
チベットの聖地を巡りながら 小林尚礼
・愛の矢 千葉 聡 見えないモノを視る――ブラックホールの色彩と異星の夕焼け 福江 純
・立場によって違って見える世界 佐藤克文
・かみひとえ 時枝 正

第Ⅱ部 出会いと発見
・菜の葉にとまれ 中村桂子
・酒と氷とリケジョとリケジィ 長沼 毅
・汽車の汽笛は本当にポッポーか?――オノマトペと「世界を知覚する網」 下條信輔
・黒いものは黒い 川上和人
ブラックホールに落ちるとどうなるか? 大栗博司
・カウントダウン 三浦佳世
屋久杉の年輪,岩石の磁気と宇宙現象 江沢 洋
マヤ文明――出会いと日常生活 青山和夫
・二番煎じの研究 木村龍治
・太陽からの贈りもの 川上紳一
・変容する形態――比較形態学のすすめ 倉谷 滋
・「路上観察学」的アンテナを張りめぐらす 三中信宏
・あの日,カラスは応えたのか 松原 始

第Ⅲ部 科学と社会 驚きから普遍へ
・科学史から見た科学の魔力 三村太郎
・海と魚と環境教育 益田玲爾
・イノハナ茸 小澤祥司
・夏のはじめに 大河内直彦
・芸術の一ジャンルとしての科学 岩崎秀雄
・生存のジレンマ 木村龍治
・自然と人間性 八代嘉美
マリー・キュリー再訪から 内田麻理香
・日常からの超常授業 植木不等式
・科学は危機なのか? 高井 研
・タクシーが教室,運転手は先生――市民科学から庶民科学へ 安渓遊地
寺田寅彦を「活用」する 鎌田浩毅

 この豪華メンバーの本に掲載させていただいたことを嬉しく思います。科学を多面的に見つめるのに適切で素晴らしいエッセイが揃っているかと思います。どうぞよろしくお願いします。