内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

毎日新聞「今週の本棚」『芸術新潮』2月号寄稿

 毎日新聞の「今週の本棚」でのマガジン評で、『芸術新潮』2月号を取り上げました。

芸術新潮 2015年 02月号 [雑誌]

芸術新潮 2015年 02月号 [雑誌]

 特集は「超芸術家 赤瀬川原平の全宇宙」です。

 前衛芸術家、芥川賞作家、路上観察学会の代表……多彩すぎる活躍で、これが本当に同一人物が成した業績か? と驚くばかりです。この『芸術新潮』の追悼特集号では、100p以上、フルカラーでゆかりの人物が次々登場し、赤瀬川原平の「全宇宙」をなぞっています。

赤瀬川は、何気なく見過ごしてしまうものに光を当て、輝かせる才能があった。そして、周囲に人が引き寄せられる。

 併せて、彼のエッセイ『芸術原論』も読んだのですが、なにものかに「価値」を見出して、人に知らしめることができる人だったんだな、とつくづく感心してしまう。まさに異能の人だ。

芸術原論 (岩波現代文庫)

芸術原論 (岩波現代文庫)