読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

「日本経済新聞」「プロムナード」『秋保温泉』

24日(土)掲載の「プロムナード」にコラムが掲載されています。

 日本経済新聞:プロムナード『秋保温泉』内田麻理香

 仙台は、少し足を伸ばすと素敵な温泉がたくさんあるんです。ミニ都会でありながら、魚介をはじめ、食べるものも美味しく、観光地も近い。そうそう、電車1本乗ると、今話題のニッカウィスキー工場の工場見学ができる場があります。

 宮城峡蒸溜所

 「マッサン」放映前に行ったのですが、緑豊かな自然の中での工場見学のあと、ニッカのウィスキー飲み放題(時間制限ありですが)というおまけつき。今は、大混雑かもしれない。でも、行く価値ありです。

 

 こんな感じで水割りを作って、あとは時間内飲み放題。幸せすぎる。見学も試飲も無料だけど、結局おいしいからウィスキー買っちゃうのよね。

 あ、今回のコラムは温泉がネタであった。今回は秋保温泉の話を使ったけど、作並温泉もある。山形まで在来線で素敵な温泉もある。宮城、いいとこですよーと書こうと思ったけど、最終的には自虐ネタになってしまいました。

 でも、一応、宿泊した温泉自慢もしておこう。部屋内にある源泉の内風呂と、この部屋に宿泊した客で使えるお庭。


 都心に近い、箱根や伊豆ではこの価格帯で、ここまでの贅沢は堪能できないですよね、ということで、自虐ネタを交えつつの仙台自慢をします。