読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

「日本経済新聞」「プロムナード」連載開始

 日経新聞さんの夕刊で、週1で「プロムナード」の欄を執筆させていただくことになりました。担当は土曜日になります。これから半年、どうかよろしくお願いします。掲載日から2週間はネットでも見ることができるようです。

 第1回はこちらになります。自己紹介も兼ねて……ということで、相変わらずの「ガンダム」ネタで申し訳ありません。

 日本経済新聞1月10日 プロムナード「ガンダムは文系? 理系?」 内田麻理香

 土曜日担当なので、ゆるゆると読んでいただける内容をと思いますが、難しいですねえ。週一回で、まともな内容が出せるかどうか心配ではありますが、頑張ります。有り難いことに、担当の記者さんが的確なアドバイスと編集をしてくださいます。甘えずなんとかやっていきたいです。

 しかしですね。「科学ネタに限らなくてもいいですよ」とのお許しをいただくと、却って難しい。エッセイを書きまくっている方々を改めて尊敬します。彼らは、文章力以前に、体験したことを「ネタ」として読めるものにする力があるんですね。私も日々のことを新鮮な目で見ることができるようにしたい。