内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

公文(KUMON)インタビュー掲載

Kumon Now! のOB・OGインタビューに掲載していただきました。

www.kumon.ne.jp

www.kumon.ne.jp

 小学校1年からの、公文の教室通いは楽しかったです。進度上位者懇談会?みたいのもあって、ホテルオークラでパーティ&1泊させていただいたのもよい思い出です(しかし、私の初ホテル体験があの場というのは教育上よろしくなかったような……)。
 教室が良い&楽しかったのは、先生のおかげとしか言いようがないです。息子しかいなかった先生が、私(と妹)相手に、ウェッジウッドの茶器でティーパーティー開いて下さったとか。確かにそのお気持ちは、今になればわかります。今でも鮮明な記憶で、子供心に、大人扱いして下さったのが嬉しかった。

 私が習ったのは、「英語」の科目だったのですが、英語という言語だけでなく、国語の読解や英文学の雰囲気に触れさせてもらったのは、本当によい教材だったと感謝しています。

 前編にあるバレエの私の写真ですが、最初間違えて、妹のを掲載していました。年子で似ていたんですよね。とはいえ、写真を送った母親も間違え、私も間違えるという……。おっとりした妹なので「別にあの写真のままでいいんだけど、大丈夫かなあ?」と。いや、自分の写真に修正しました。編集部の皆様、ご迷惑をおかけしました……(多謝)。