読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

日本料理「e.(イーピリオド)」

 今年の1月にできたばかりの「日本料理 e.」へ。犬散歩で夫が見つけたらしく、結婚記念日という名目で行ってきました。

 「分とく山」と、ナクレ (nacrée) - 五橋/フレンチ [食べログ](こちらは今や仙台内でのフレンチでの有名店。私たちも過去に2回行った)で修行された、宮城出身のシェフによるお店。


 基本、和食ですが、和食の枠に止まらない。しかしどれもこれも美味しかった。15品出てきて、お腹いっぱい。このお店良いです、仙台近辺の皆様に全力でおすすめ! Untitled Untitled Untitled Untitled

 ここまでが前半戦、以後肉料理に続く。しかし、このサバ、火の入れ方が絶妙でおいしかった……。

Untitled Untitled

コストパフォーマンス高いけど、採算あうんだろうか、と心配にもなります。

 最後に出てきた土鍋の炊き込みご飯は、記念日用にサービスしてくれるという鯛と梅の「紅白」の。

Untitled

 しかも、残りそうな分をおにぎりにして、お土産に持たせ てくれました。お焦げのあるのは、焼きおにぎりにしてからお茶漬けにすると良いですよというアドバイスつき。こういう心遣いも嬉しい。
 炊き込みご飯がとにかくおいしい、というのは「分とく山」DNAを感じますね。ここまでお安くて大丈夫だろうか? と思いつつも、すてきなお店なので今後も通わせていただきます。

tabelog.com