内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

広報とは:東京都写真美術館

 東京都写真美術館 - 東京都写真美術館ニュース別冊「ニァイズ」が面白くて、一気読み。都立の美術館がここまで挑戦できるのかと思うと、ひたすら感心してしまいます。

f:id:kasoken:20150614230336j:plain
 画像は、子供向けの出張授業のお話(2015年3月の)。全編通じてこの低温っぷり(カレー沢薫氏のの作風からしたら当然なのだが)。それなのに、東京都写真美術館には行きたくなるし、裏方さんたちの活躍ぶりもしっかり伝わってくる。

 理科教育も、科学コミュニケーションもこの手の胡散臭さを感じて反発を感じる人は少なくないと思う。○○ステキ、カッコイイ! 路線じゃなく、この温度で伝えられることはないだろうかと。私には思いつかないのですが、何かないかしら。

 

 単行本も出ていますね。増刷&続編も読みたい。

クレムリン(1) (モーニング KC)

クレムリン(1) (モーニング KC)

 

 だまされたと思って読んでみよう。この世界は素敵すぎる。