読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

毎日新聞「今週の本棚」書評『デザインのひきだし』23号

しごと 書評

 日曜日の毎日新聞の書評欄に雑誌の書評(マガジン評)が掲載されました。今回選んだ雑誌はこちら。

デザインのひきだし23

デザインのひきだし23

 『デザインのひきだし』は、デザインに関わるプロ用の雑誌なのですが、特集によっては素人も楽しめる、勉強になる雑誌なのでファンです。今回は製本加工特集。その特集の名に恥じず、本誌(付録)自体も製本加工の技が詰め込まれています。これは手元に置きたい。表面も透明PETシートなので、普段お目にかかれない背表紙が見所。

 書評には書けませんでしたが、工場見学に萌えました。普段お目にかかっている上製本並製本などがどう作られているのか。上製本でも「角背」(角がある)「丸背」(丸みを帯びている)があると……気にしていなかった! と思わず本棚で手持ちの本を確認してしまいました。

 おなじみの製本だけでなく、祖父江慎さん他のユニークな製本もあれこれ見ることができて楽しい。無茶をいうデザイナーさんと、それに応える製本の職人さん、両者が素晴らしいです。