読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

毎日新聞「今週の本棚」短評:『ハチワンダイバー』&『3月のライオン』

しごと 書評

 本日9月7日付けの毎日新聞に、短評(いつもより短い書評)が掲載されています。フルネームが載っているわけではなく、一文字の(麻)しか署名にないのでわかりにくいかもしれません。もしお手に取る機会があればよろしくお願いします。

 今回は、将棋マンガ抱き合わせの短評です。

ハチワンダイバー』完結記念として
3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

3月のライオン
 の両方を書評させていただきました*1

 毎日新聞の担当者さんに「マンガで、2つのシリーズ抱き合わせで、しかも短評なんですが大丈夫でしょうか……?」とおそるおそる伺ったら、「マンガの例はないですが、面白いから良いです!」と掲載してくださいました。ありがとうございます!

 『ハチワンダイバー』でも、プロ棋士なりの苦しみが描かれており、『三月のライオン』でも、敗者となった者、自らの限界を見切った人のやるせなさが伝わる。どんな人生が幸福かなんてわかりはしない。ただ、あるものに熱中する姿に心打たれることは確かだ。

*1:島田八段大好きなんですよーだからこの表紙!