読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

NHK BSプレミアム『まるごと知りたい!AtoZ「おもしろ不思議! ニッポンの先端研究」』コメンテーター出演

 5月31日(土) 19:00-21:00に放映される、関口宏さん司会のNHKのBS『まるごと知りたい!AtoZ「おもしろ不思議! ニッポンの先端研究」』に出演します。

技術立国ニッポンを支えてきた最先端の“研究”の数々。おもしろくて不思議な研究成果や世界に誇る最先端研究の紹介、そして日本の研究者が直面する課題に迫る。
技術立国ニッポンを支えてきた最先端の“研究”の数々。それは日本人に勇気と活力、そして豊かさを与える源となってきた。そんな世界に誇った日本の研究だが、最近では、理科離れや研究費の削減など、研究所を取り巻く環境が厳しくなりつつある。またSTAP細胞の問題では、研究システムのあり方や姿勢が問い直されている。おもしろくて不思議な研究成果や世界に誇る最先端研究の紹介、そして日本の研究者が直面する課題にも迫る

 日本の科学技術が、江戸から最新の話まで、がんがん登場します。私がコメンテーターとして出演したのですが、関口さんやゲストの皆さまが詳しくて、「私、いらないんじゃない?」状態ではありましたが、たいへん興味深い内容になっていると思います。突っ込んだ科学技術ネタから、楽しいもの……そして、いま直面している日本の科学研究の課題まで。

 もしよろしければぜひご覧下さい。