読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内田麻理香ブログ:KASOKEN satellite

ブログというかお仕事日記というか身辺雑記というか。

ヤクルトの健康情報誌「ヘルシスト」インタビュー記事

しごと サイエンスコミュニケーション 掲載

 株式会社ヤクルト本社が発行する健康情報誌、「ヘルシスト」223号ににインタビュー記事が掲載されています(すみません、既にバックナンバーになっています)。

ヘルシスト

 私が関わったのは『暮らしの科学』のコーナー「"こうじ"はなぜ身体にいいの?」です。こちらの拙い話をライターの茂木登志子さんが上手に誌面にしてくださいました。甘酒づくりを中心に据えながら、「発酵」「糊化」「酵素」の科学的なキーワードの解説をさりげなく散りばめている。今後参考にさせていただきます。

 この「ヘルシスト」1973年創刊とか。

「健康」「生命科学」「先端研究」をキーワードに、最新の研究や、健康に関する話題・気になる情報などを正確に、そしてわかりやすくお伝えします。

 広報誌の位置づけなのでしょうが、この号も特集がiPS細胞の現場とか(倫理面を含め)、子宮頸がんとか。硬軟(硬といってもかなり読みやすい)取り混ぜた読み応えある冊子だと感心してしまいました。専門家じゃなくても楽しいと思います。

 メーカーさんの広報誌をサーベイするのも面白いかもしれません。